
4st DBX完成に向けて、足りないパーツを買い出しにアキバに行ってきました。
エアークリーナー周りやボディー用の塗料等々。
あと、新型「BD9」の登場でついに処分特価になり始めたヨコモBD8のパーツも少々。以前はアキバに4店あった大型ラジコン専門店も今はフタバ産業とスーパーラジコンの2店しかないので、特にエンジン系のパーツ調達が難しくなってきました。

そしてコレが今回の目玉、フタバの新型ブラシレスサーボ、「CB700」です。なんと、0,075秒で驚異のトルク49kg!
マジか!1/8バギー用設計だそうです。なんでも高性能を発揮するのに大電流が必要で、BECは使用せずに十分な容量の電源バッテリーに接続するようにってコトです。むかしはサンワのエルグやKOのFETがトルク10kg超えた、ってコーフンしたもんですが。同じサイズで49kgって。しかもコレが特価14,700円、十分リーズナブルです。

さっそくエアクリーナーを取り付けてみます。今回あまり選択肢がなかったので無限純正のMBX8用をチョイス。キャブに装着したテトラの直角シリコンエキパイをドライブシャフトの下に通し、コレに接続。エアークリーナー本体はステーを自作して固定します。このレイアウトならエアークリーナーがボディーに干渉しません。

全体のレイアウトはこんな感じです。シャーシ左側の空いたスペースには受信機、スロットルサーボと電源バッテリーを搭載します。

同じく、前方から。
やっぱり、どう見ても左右の重量バランスが悪いです。
こういう時って足回りのセッティングにノウハウとかコツってあるんでしょうか?
実車のGTRは車輌の左右でサスペンションセッティングが違うって聞いたことありますが・・・。
←前へ MAKINGPAGEへ→


コメント