北京モーターショー2016

OTHERS

001 モーターショーA
行ってきました、北京モーターショー。会場は北京首都国際空港の近く、中心部からはやや離れています。規模は幕張メッセよりも大きいか? ワタシは先週、一般公開前に行ったんですが開場前から凄い人です。ショーの内容や雰囲気は東京と大差ないんですが・・・。中国人はいちいちアグレッシブ♪なのでコッチもガンガンいかないと車の写真が撮れません。あと、みんなステージとかも平気で上がっちゃうんで、欧州の高級車なんかはグルッと囲いで仕切ってますな。

002 モーターショーB
でもビックリなのは地元中国車の品質の上がりよう。ジーリーとかチェリーあたりの大手メーカーのいくつかはもう日本車と互角です。一時期の「なんかちっちゃいベンツ」とか「前後逆?なスマート」みたいなのはほぼ消えてオリジナルで勝負してます。中にはトランク外周のスキマが3mm一定(組み付け精度が良くないと出来ない)なんて中国ブランドも。まぁ、ショーカーや新車の写真は専門サイトや雑誌におまかせして、それ以外の部分を少々。

003 モーターショーC
ショーの演出にはちょっと懐かしい感じが。ハデな音楽かけて男女が入り乱れてダンスする、ってのが人気のようです。また、いわゆる「コンパニオン」の露出禁止みたいな話がありましたが、フツーにキレイなおねいさん方が大勢いました。カメラ(スマホ)を向けるとちゃんと目線くれます♪

004 モーターショーD
ステージや展示スペースは「外国車」を中心に華やかで綺麗ですが。ブース横の通路でメーカー関係者が弁当を食べていたり、来場者も通る通路に雑然と荷物やゴミが置かれていたり。表舞台以外に清潔感が無いのが残念なところです。あと会場スタッフが、デジタルパターンとはいえ「迷彩服」を着ていたり軍が巡回しているあたりが中国のショーである事を実感させます。

005 北京モーターショーE
ランボルギーニやフェラーリみたいな「スーパーカー」はココでも大人気です。一般人はもちろん触れる事が出来ない超高級車ですが、どちらのステージにも比較的若いカップルが。「買い替え」?の為の商談中らしいッス。実際北京の街中ではメルセデスやアウディーなんて当たり前。フェラーリ、i8、ロールスあたりも頻繁に見かけます。そんな高級外車が歩道に二重駐車とか、スゴイ事になってます。 あ。転勤で北京まで来て平日にモーターショーとか、何となく業種が・・・。オマケはモーターショー会場のくまモン、版権フリーと知っての事なのか?

コメント

  1. 毒島先任伍長 より:

    こんにちは。
    写真上から2コマ目(右上のメタリック・グレー?)の
    車のなんちゃってステルス仕様みたいな凸凹感。面白いですね。
    何処の車でしょうか。
    傾斜装甲的な意味じゃ無いですよね?