北京のチューニングカーショー

OTHERS

006 会場風景
蒸し暑い土曜日。今回の北京滞在で初のMTBサイクリングを兼ねて北京のオートサロン、「オールイン チューニング」に行ってきました。場所は北京モーターショーと同じ会場ですが、その規模はモーターショーの1/3ぐらいか?会場内の雰囲気は日本の同様のイベントと似ています。が、こちらの方がよりアットホームで、家族連れや若い女性が多い印象です。ブースには欧米車や中国ブランド車のカスタムも並びますがその多くがいわゆるスポコン系の日本車です。日産GTRやトヨタ86が目立ちます。会場のあちこちでカスタム談議に花が咲いているのも日本のショーと同じです♪

007 S14
ただ。会場に並んでいる車はちょっと個性的です。このマスタング風、実は日産のS14シルビアだったりします。コンセプトがよく分かりませんがワタシはこういうの好きです。やっぱヘッドランプはハロゲンの丸目でしょ♪ボッシュにするかマーシャルにするか?本気で悩んだあの頃が懐かしいッス。ワタシは「エンケイ バハ」が好きだったので、この手のホイールも大好きです。

008 彫金GTR
このGTR、遠くからでも異様なオーラを感じます。ボディーパネル全てに彫金?加工が施されています!コイツもなんだかよく分かりませんが、ミョーなエネルギーを感じます。あ。まさか、その昔、漫画「F(エフ)」でメカニックのタモツが考案した空力兵器「振動して空気を剥離する塗装」と同じ効果があるのか!!(スミマセン、漫画の内容はよく覚えてないのでテキトーです)

009 エリジウム
今回ワタシ的に一番の収穫がコレ。SF映画「エリジウム」でマットデイモン扮するマックス一味がカーライル社長を襲撃する時に使ったGTRのレプリカです!コレを見た時、プロップか!?と思うほど実によく出来てました。残念なのは映画と違いハデなバーフェンとベタベタのシャコタン、リップスポイラーと深リムホイール。でも、まぁこれはコレでメチャかっこイイっす。コイツをしみじみと眺めていて。新宿の映画館で初めて「マッドマックス」を見た時の「手錠と金ノコ」を思い出してしまいました。「トゥーカッターに聞いてみな!」

010 キャンギャル
おまけ。中国ではこの手のイベントでコンパニオンが「露出」するのを制限しているって事でしたが。フツーに綺麗なおねいさんが大勢いましたな。やる気のブランドは欧米(ロシア系?)のモデルも投入して大人気。あちこちで撮影会になってました。    

ところで。このブログ記事書いている途中で、SPEEDの今井絵理子さんが参院選で当選したって。ワタシ的にはいろいろ感慨深かったので、つい・・・。♪天使が~くれた出会いは~~♪、って。

コメント