7年振りの武道館

BABYMETAL


行ってきました、武道館最終日。
ワタシは初日のチケットを払い戻して以来、大人の事情でパスし続けていたのでこの最終日が今年のライブ初参戦です。
ベビメタ武道館は2014年の2DAYS以来、その初日に座った席が良く見える場所なのでいろいろと思い出してしまいます。
前回北側に配置されていた神バンドスペースや階段が無く、スタンドは暗幕無しで360度が客席になってます。
その北側用のスピーカーが一つ増えて、天井には8個のスピーカーが。
しかも普段は中央に吊られた巨大日の丸をずらして?上にもスピーカーが8個!これってライブ仕様なのか?


ライブは定刻通りに始まりますが、場内が暗転しても誰も立たない!
えっっ?そんなルールがあるの?
「ええいっ、オレは立つぞ!」
一曲目、インストナンバーの演奏が始まるとみんなバラバラと立ち上がります。
二曲目。ご本人たち登場、イジメでスタート!
前回の武道館では赤黒にデザインされていたステージ、今回は全面がディスプレイになっています。
曲中盤の2人のバトルシーン。
その床ディスプレイに炎が映り、動く2人に合わせてまとわり付く様に燃えていてカッコいいっス。
そして曲終盤。
今回はきれいにクルクル回っているMOAMETALを見て時の流れを感じます。

ギミチョコではスクリーンの過去映像にYUIMETALが。
でも後ろ姿だけで顔は見れません。
続くドキモでは曲の途中で全ての音がブツッて途切れましたが、一瞬過ぎて新アレンジっぽい(笑)です。
GJで登場する4人のチビメタルたち。
でも以前はユイモアの2人もこんなだったんだよなと、不思議な感じで眺めます。
NRNR。
すうさん、出だしから歌い方を変えてる?ソフトというか、溜めてるというか。
中盤でゆっくり歩いてステージ前方へ。この時も歩き方が上品というか、今までとちょっと違う気が。
(ワタシはナゼかココで「桜色のアベニュー」を思い出してしまいました)
ピアノの演出を挟んだ後はいつもの熱唱で歌い上げます。

ディストーション、ワタシはこの曲わりと好きなので嬉しいんですが。
声出せないのがねえ。
(ギバッギバっ!)
今回、うっかり出てしまった自分の声にビックリして慌てて止めるってのが数回。
PAPAYAではイントロが流れてからタオル忘れた事に気がつく始末。
声も出せないので、もう全部「うで」で。
メギツネも声出せないとキツい曲だって事が分かりました(笑)
カラテでもスクリーンにYUIMETAL?でもやっぱり後ろ姿です。
ヘドバンの「アタマアタマアタマーっ!」も腕を伸ばして人差し指で。

なんだかミョーに懐かしさを感じたTHE ONEからのROR。
すうさん最初のモーゼの後、下がり切ってないリフターから飛び降りた?
この曲の「おーお おお〜」のくだり。
ワタシ的には結構キツいので、ココだけは声出さなくていいのが正直助かりました。
それでもすうさんが煽り続けるのでみんなフツーに歌ってましたな。
そしてすうさんからメイト達へ感謝の言葉が。
「武道館に来てくれてありがとう」みたいな。
で、その直後に「かかってこいよーっ」って(笑)
今回ワタシは1年3か月ぶり(!)のベビメタでしたが、逆に熱くなり過ぎずに冷静に楽しめました。
ライブを見ながら、こんな距離感がいいのかなと感じた1日でした。
 

←前へ MAKINGPAGEへ→

コメント