ゴールデンウイークのグルメドライブ?

BIKE

DSC_0096

ゴールデンウィーク恒例のロードバイクツーリング。いつもの3人で電車輪行して三島へ。そこから、ガンダム見学♪以来の静岡まで走る予定だったんですが。「GT号」がぎっくり腰で腰痛だって。その彼のアルファロメオに「トレック号」を積んで我が家に到着したものの「途中まで車で行こう」って事に。しかも腰が痛いから運転してくれって。渋滞の東名を避けて旧道とR246、R1で吉原まで来たところで昼食タイム。

002 公園 ネットで調べた人気定食屋は休み、全品100円の回転寿司は行列。で、地元のスーパーで惣菜を買って海辺で食べようと、「田子の浦みなと公園」へ。天気が良かった事もあってこの公園は最高でした。北には富士山、南には駿河湾越しの伊豆半島。この景色のおかげでスーパーで買ったサバのにぎりが美味いこと。

003 海CR 結局延々とJR興津駅までドライブ(笑)して、コインパーキングに駐車。ここから海沿いを静岡に向かいます。途中リサイクルショップで寄り道しつつ宿までたったの25km(!)を走りました。宿で汗を流し静岡駅前の居酒屋へ。消費した分の何倍ものカロリーを摂取してこの日は終了。

DSC_0109 翌日は、来た道を帰るだけではつまらないのでちょっと寄り道を。久々のタミヤ本社前で記念の一枚。少し離れたタミヤサーキットにも行ってみました。まだ9時過ぎなのに10名程のマニアで賑わっていました。この時間でショップも営業してるんですね。で、暫し見学。005 雨宿り次は昨日時間の都合で寄らなかった世界遺産「三保の松原」へ。う~ん、なんか地味。天気がビミョーで肝心の富士山も見えないし・・・。パラパラと雨が落ちてきたので清水港をぐるっと回って戻らずに海上バスで対岸に渡ることに。船着き場近くで雨脚が強まったので博物館前の船の下で雨宿り。

006 海上バス 10分程で船が到着。料金は400円で自転車は無料♪予定外の船旅を楽しんでしまいました。天気が良ければ最高なんですが。対岸に到着後、雨の中を駐車場まで走ります。なんか清水はいつも雨に降られるんですが。

007 保志奈食堂 再び自転車を車に積んで昼食へ。昨日閉まっていた人気の食堂へ。スゲー数のメニューの中から「魚フライ定食」630円と「ミニカツ丼・ミニ味噌ラーメンセット」840円を。ってか、カツ丼もラーメンも全然ミニじゃないんですけど!定食のライスはどんぶりだし。昨日以上にカロリー摂り過ぎて3人とも無口に(笑)。・・・苦しい。この後渋滞の箱根を抜けて小田原で干物を買ったところで、今回は終了。

コメント