TOP M4 EBB

TOY GUN


長引く外出自粛でホビーショップに行けない反動?で
ついに買ってしまいました。
TOPの電動ブローバック、カート式のあのM4です。
マガジンに装填したカートリッジをフルオートでビシバシ飛ばしながらBB弾を発射できるスゴいヤツです。
おおむかし、「東京CMC」のナショナルマッチでモデルガンにハマったオッサンにとっては夢のトイガンです。


コレ。
ターゲットっていうミリタリーショップのオリジナルカスタムモデルです。
軍事専門誌の「SATマガジン」とのコラボで制作された、自衛隊仕様の架空のモデルです。
バイオハザード版のベレッタみたいな感じですか。


なのでレシーバーの色は青味がかったグレーでマーキングは左右とも自衛隊っぽい表記になっています。
漢字のプリントとか、ちょっと風変わりですが仕上げはとてもキレイです。
コイツは展示品だったらしいんですが、コンディションが凄くイイです。


ピストンのラックギアに塗られたセラミック系?のグリスも白いままで、使用感はありません。
ってか、これボルトなのか?
じゃあシリンダーにギアが切ってあるってこと?
う~ん、このメカボの仕掛けが良く分からん。
さすが電動ブローバック。


そのボルトの、ダストカバーに当たる部分やカバーのストッパーが当たるレシーバーのリブ部分にもダメージはありません。


さらに、桜マークがプリントされたチャージングハンドルやマガジンにも擦れによるキズはほとんどありませんでした。
今回運良くこの新品同様の美品を定価の2割引きでゲット!
ずっとしつこく探し続けていて良かったっス♪


さっそく、コイツの売りの「排莢」を試してみますか。
バッテリーはアマゾンで買った11.1v、1,300mAhのリポ。
TOP純正のバッテリーを探すか考えたんですが、製造からの時間を考えると現行品がイイかなと。
ただしコネクターは「ミニT」タイプへの交換が必要です。
この「ミニT」コネクターにはいくつかの規格があるんですが、TOPのM4には「イーグル模型」の「ミニ2Pコネクター」が合います。


コイツは1,300mAhなのでTOPの850mAhよりもやや長いです。
なのでコネクターを接続して収納するとこの様にワイヤー部分が飛び出してしまいます。

ストックの最短ポジションが使えないだけで使用には問題ないので、気にしませんw。

つづく

コメント

  1. 毒島先任伍長 より:

    これ触ったら欲しくなっちゃうよなぁ。
    見なかった事にしようっと。

    • HOLLOWPOINT より:

      毒島先任伍長さん、
      コメントありがとうございます。
      ワタシは以前から東京マルイの電動ガンを開発した設計者は天才だと思っているんですが。
      このTOP M4はそのマルイの基本構造を踏襲しつつも実に大胆かつ繊細な発想で夢のトイガンを実現した、同じく天才的な商品だと思います。
      ワタシはこの1丁を手に入れた後も次のTOP M4を探し続けていますwww。
      「排莢」こそがモデルガンの醍醐味と感じるオッサンは手に入れるべきエアーソフトガンのひとつでしょう。