「かってにバラすな!」(笑)ってかいてありましたネ。

RC CAR

003 TAMIYA TOYOTA 4X4PICKUP BRUISER

早速、工場完成済みだったトランスミッションからバラしていきましょう。 これ、組み説にも「かってにバラすな!」(笑)ってかいてありましたネ。 外観は油と埃、シリコンシール剤でかなり汚れていますが、はたして中身は・・・?。 発売当時のタミヤ最高テクノロジー、「3段変速ギアBOX」をみてみましょう♪。 ハウジングは3段構成になってます。 1段外す度に写真を撮っていきます。 この時クラッチスリーブ等の可動部を動かして変速のしくみを理解しておくと組み立て時に役立ちます。 前オーナーは、手入れもしないで壊れるまで遊ぶような乱暴な少年ではなかったようです。 ギアは減りも少なく表面にはオイルも残ってます。 組み説の「こまめにオイルスプレーを吹き付けましょう」という言いつけをきちんと守ったようです。
→メイキングページへ

コメント