レディマグの軽量化

TOY GUN


このレディマグ。
軽量化を始める前に実測するのを忘れたんですが、メーカー公表の重量は224g。おもっ!
コレをどれだけ軽く出来るかの勝負開始♪
まずはマガジンの入り口を斜めにカットしてから穴を開けまくります。
ラジコンのカーボンシャーシ作る時と同じ要領で、ボール盤で穴を繋げていきます。
穴開けられそうな所は全部ブチ抜きます。


あとはこのドリルの跡を棒ヤスリでひたすら仕上げていきます。
うぅ~っ、やっぱ鉄は手強いッス。
時間かかるし指が痛てぇ・・・。
それでも気合いでなんとか全部の穴開け完了。
次に表面の再塗装に備えて、残っている古い塗膜を剥がしてしまいます。
いつもの「ワコーズリムーバー」で。
塗装剥離が終わった状態がコレです。
なんか、このまんまでもかっこイイかも?


この鉄の地肌を見ていたら、つや消し黒のラッカーで塗るのはちょっと違うかなって。
で。
とりあえず「バーチウッド」のブルー液で黒染めしてみました。
でもコレ、わりとスグに赤サビが浮いてくるんだよな。
まぁその時は塗っちまえばいいや。
さて、今回の最難関をクリアしたので本体の組み立てに戻りましょう。

あ。
ちなみに肉抜きした後の重量は160g、約64gの軽量化達成。

コメント