RC008 サーキットデビューへの道(北京編)

RC CAR


バラクーダを持って北京に来る時、スペアがひとつしかないジュラコン製デフキャリアの代替品にと用意したのがコレ。YR-4(!)用の鉄製デフキャリア。YR-4の数あるバリエーションの中から2種類を。20年の時を超えて、ついに出番がっ!ただ。・・・今回初めて気が付きましたがコイツ、古い大径サイズのデフリングしか装着できません。でもこの大径デフリングではバラクーダのベベルギアに収まらず、そのままでは使えません。


色々考えた末、デフリングの外周を削って小径化する事に。でも、デフリングって想像以上に硬いッス。棒ヤスリでは歯が立たないのでベルトサンダーでチマチマと削り込んでいきます。これでバラクーダのベベルギアに装着できる特殊サイズのリングが完成です。


あとはコレを組み立ててバルクヘッドに装着します。べべルギア同士のバックラッシュはデフ用のシムを左右に挟んで慎重に調整します。この「鉄デフ」。幅方向の寸法がバラクーダ純正よりも短いので調整用のシムを大量に使用します。持ってきた20数枚のシムを全部使い切ってしまいました。でもこれでゼッタイ熔けない全金属製デフ(ギアは樹脂♪)の完成です。
←前へ MAKINGPAGEへ→

コメント